ほぼ1年ぶりにブログを書かせて頂きます、企画制作のHです。
この夏のボーナスでずっと欲しかったデジタル一眼レフカメラを買いまして、これを持ってあちこち散策するのが最近の週末の何よりの楽しみなんです。
弊社で働く以前は広告物の制作と併せて「昼間の写真を夕焼けに!」「建設重機だらけの整地作業中の土地を球場の土のように!」などの画像補正の仕事を多くしていたこともあり、このカメラを買うまでは
「最低限のクオリティさえあれば後はPhotoshop(画像加工・編集ソフト)でどうにでも...」
と思っていたのですが、カメラを買ってからは
「ありのままを撮影したい!Photoshopは基本使わない、どうしても微調整が必要な時にだけ最小限使う」
と思うようになりました。少しはお客様やカメラマンさんの写真への思いがわかるようになった...のかも?という点で仕事にも活かせている、と思いたいです。
そんなわけで、今回はこの夏に撮影した写真を皆さんにご紹介させて頂きます。
カメラを買って最初に訪れた街、川越。写真左は小江戸川越の象徴とも言える時の鐘です。
伝統ある街並みが好きなので、小江戸と呼ばれる川越はぜひ訪れたかった場所です。2009年のNHK連続テレビ小説「つばさ」の舞台でもあるそうですね。
府中市の大國魂神社にて。幸運にもこの日はたまたまお祭りでした。
神社内で神楽の奉納がされていたので、しばらく見入っていました。夏の暑い夜、賑やかなお祭りの脇で観るのは風情がありますね。
実家のある広島へ帰省中に訪れた福山城。福山市は人口46万人と、広島県で広島市に次ぐ第2の規模を誇る街です。岡山県に隣接する広島県でも最も東に位置する街なので、県内でもかなり西寄りにある僕の故郷からは遠く、なかなか訪れる機会がなかったのですが、今年は訪れる機会がありました。
最上階からは福山市が一望でき、とても涼しく心地よかったです。
JR広島駅です。大学入学の春に上京して、その夏に生まれて初めての帰省という状況で見た広島駅は「東京と比べるとなんて田舎なんだろう!」と思ってしまったものですが、最近は見るといつも帰ってきたなーとホッとします。
今は逆に帰京時に品川駅辺りに差し掛かると「あー東京だ、帰省も終わりかー...」と思うようになりました。歳を重ねていくうちに里心がついたんでしょうか?不思議なものですねぇ。
カメラ片手に散策をすると「撮りたくなるものないかな?」とキョロキョロしたり「これいいな、どのアングルで撮ろうかな?」といったことでアタマがいっぱいで他のことを忘れられるので、あれこれ悩んだり考え込んだりで気分がふさぎがちなときの気分転換に持ってこいなんです。
古都や寺社仏閣が好きなので、もうそろそろ元々好きな鎌倉・浅草へ再度訪れたいなーと思いますし、どこかで時間と財布にゆとりを作って、友人に勧めてもらった場所にちょっとした遠出もしてみたいなー...とほら、こんなふうに考えているとそれだけでも楽しくって、本当にいい買い物だったなーと思うことしきりです!
Auther
スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。