2014.02.14
言葉の意味
こんにちは、先日小4になる息子と対戦型オセロをやって四隅全部取られて負けた、営業部のS.Yです。
あまりにも悔しかったので、そのあと柔道やって巴投げと大外刈りを決めてオール1本勝ちをしてやりました。
さて、そんな中日頃お世話になっている弊社のお客様に大学への訪問は欠かせません。
そこで大学の敷地のことをCAMPUS(キャンパス)と呼んでいますが、この言葉の語源が
CAMP(キャンプ)から来ているのは言うまでもありませんね。
恥ずかしながら私、何年も営業していてつい先日知りました。
そもそも、CAMPとは広大な広い敷地という意味で、戦争中は兵士達が衣食住を共にし
共に鍛える場という意味もあるらしいです。
戦争が終わりその跡地にローマ大学が出来たことでその大学構内をCAMPUS(キャンパス)と呼ぶようになったらしいです。
なるほど!
よくスポーツ選手のキャンプインというニュースが流れますが意味が繋がりますね。
言葉には由来や意味があって同じようなニュアンスであってもきちんと調べると全然違うことがあります。仕事上正しい表現をしないといけないので、あらためて奧の深さを分かったような気がします。
写真は、先日行ったキャンプでの乾杯です。(昼間からすみません。)
ちなみに、ここで集まった方々はブログやIGなどで知り合った方々で何度かお会いし方もいれば、初めての方もいらっしゃい
ます。年齢も上は60歳くらいから下は30歳くらいとバリエーション豊富です。
ネット上のSNSを通じて人と会う。そしてコミュニケーションが広がると言う流れはやはりすばらしいです。
このときは真冬なのでほぼ全員が中年のオヤジばかりでしたが、とても有意義な一日を過ごせました。会社で習いましたまさにザイアンスの法則がこんなところにも生きているとは...。
会えば会うほど仲良くなる。
確かにその通りと痛感しています。
最後になりますが、CAMP地で一番強かった人のことを、CHAMPION(チャンピオン)と呼ぶらしいですよ。
そして、おまけ。
実はこの日なんと某outdoor雑誌の取材日でして
人生初の取材される側になりました。 おわり
Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください
Auther
スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。