2019.02.19
寒暖差疲労にご注意を
こんにちは。内勤営業のMWです。
週末は関東でも雪が降ったりしましたが、この頃「寒暖差疲労」という言葉をよく耳にします。 身体が大きな気温差に対応しようとすることで、エネルギーを消耗して疲労が蓄積した状態を指す、気象病の一種だそうです。 何となく体がだるい・肩こり、頭痛等などが症状と言われていますが、私も時々風邪かなぁと思い熱を測っても熱も出てないので、もしかしたら寒暖差疲労かもと思い、対策方法を探してみました。
ポイントは、3つです。 1.入浴。 シャワーで済ませず、毎日湯船につかる。 2. 「三首」を温める。 「三首」といわれる首・足首・手首を温めることで、全身に効率よく血液をめぐらせる。マフラー、手袋、靴下などを活用するといいそうです。 3. 温性の食事を心がける。 冷たい飲み物はなるべく控えて、温かい飲み物をとる習慣をつけ、体の内側から温めることがポイントとのことです。
鍋料理がおすすめとのことだったので、この頃、我が家の夕飯は週3回のペースで鍋です(笑)。
こちらはミルフィーユ鍋です。 鍋も水たき、トマト鍋、キムチ鍋等色々 味を工夫して飽きないようにしてます。
体を効率的に温めることを意識し、寒暖差に負けない健康的な生活を心がけて、この冬乗り越えたいです!
Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください
Auther
スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。